トピックス
TOPICS
FASHION 2021.01.28
写真が苦手?これをすればあなたも“撮られ上手”に♪!
写真が苦手?これをすればあなたも“撮られ上手”に♪!
スマートフォンのカメラ機能はもちろん、一眼レフ・使い捨てカメラ・チェキなど現代の生活と“写真”は切っても切り離せない関係だと思います。
だけど加工アプリが流行っている今、ありのままの自分が写し出される写真が苦手な人って、思った以上に多いのではないでしょうか?
- 容姿や体型にコンプレックスがある
- 他の人に見られるのが恥ずかしい
- 写真うつりが悪い
- 自分がなぜ写真が苦手なのか?を理解する
- 背伸びせずに“ありのまま”で自然体に
- 写す側を経験してみる
- モデルのお仕事に興味がある
- プロに写真を撮ってもらいたい
等の理由で写真は少し苦手・・・今これを見ている方の中にもそんな気持ちに悩まされている方がいるかもしれません。
どうせ私なんて・・・と思っている方も今回の記事を見て写真の素晴らしさをたくさん知ってもらえると思います♪
では早速本題に入りましょう。
写真が苦手な理由を考える
最初にお伝えしたいのは、なぜ写真が苦手なのか?という理由を自分で理解することです。
食べ物でもそうですが、何となくの《食べず嫌い》ってありませんか?ずっと敬遠してた食べ物が食べてみたら好きになった!という経験、私はあります(笑)
自分の中できちんと理由がわかっているのといないのとでは、やはり違うと思います。一度自分に問いかけてみましょう。
写真はかっこつけなくていい
皆さんが普段雑誌やSNSで見る写真って、モデルさん達がキラキラして写っているものだと思います。それと比べてしまって、写真に写るのが苦手になっていく方がほとんどです。
でも、写真の始まりは記録する事から始まっています。その瞬間を記録する、綺麗である必要なんてないんです。
確かに比べてしまうのは人間ですから仕方のないことです。
でも、だからと言って苦手になってしまうより「写真ってかっこつけなくてもいい、ありのままでいいんだ。」って思った方が気持ちが楽になりませんか?
写る側と、写す側を経験する
写真が苦手な人は、カメラを向けられた時にどのような表情、ポーズをとったらいいかわかならい、その際に撮られてしまいその後の写真を見て苦手意識ができてしまいます。
だったら、一度写す側に回って写真を撮ってみましょう。
写す側を経験することで、自分の中に「あ、こうしたらきれいに写るんだ。」や「この方がきれいだと思うから指示してみよう。」など写る側を客観的に見る事が出来るので、いざ自分が写る側に回ったとしても、その知識を使って自分がきれいに写る顔やポージングをとることが出来るんです。
まとめ
どうでしょうか?自分が持っている悩みが少しでも楽になれば幸いです。
この3つができれば自信を持ってカメラの前でポージングしている自分が想像出来たのではないでしょうか?
写真が苦手!そんなお友達がいたら、一緒に撮り合いっこして楽しむのも良いかもしれませんね♪
◆◇美コレでは、撮影をさせてもらえるモデルを募集しています!◇◆
など・・・少しでも気になったそこのアナタ!美コレで撮影モデルとして活躍しませんか?
担当カメラマンが《魅力を引き出す》最高の1枚を撮影します!
モデル事務所に所属する際には、基本的にはアップと全身の写真が事前に必要になります!
これからモデルとして活動していきたい方に対して、美コレ撮影のご協力頂いた方の中で希望者には、アップと全身写真も撮らせていただきますので、お気軽にお問合せください(^^♪
【お知らせ????】
— 美コレ【BECOLLE】 (@becolle2018) January 18, 2021
美コレでは随時撮影させて貰えるモデルを募集中です!
・モデルのお仕事に興味がある
・プロに写真を撮ってもらいたい
など・・・少しでも気になったそこのアナタ!美コレで撮影モデルとして活躍しませんか?
担当カメラマンが《魅力を引き出す》最高の1枚を撮影します!#モデル募集 pic.twitter.com/nCExgwYzDj
