トピックス
TOPICS
FASHION 2019.04.11
同じカメラマンなのに写真の雰囲気が違うのは何で?ケルビン値とは
同じカメラマンなのに写真の雰囲気が違うのは何で?ケルビン値とは
こんにちは!美コレ編集部です。
昨年6月から美コレを運営し、これまで数々の女性を撮影させて頂きました。
コレクションを見て頂けると色んなモデルの写真がズラリ。
当サイトには複数人のカメラマンが在籍しているので様々な作風を見ることが出来ます。
ロケーションはもちろん、画角や色合い等個性がありとても良い作品ばかりです。
ちなみにカメラマン一覧からバックナンバーを見ることが可能です。
同一カメラマンなのに写真の雰囲気が違うのはなぜ?
色んな場所で色んなモデルを撮影しているのですが、同じカメラマンなのに作風が全然違う写真があります。
同じカメラマンなのになぜあんなに作風を変えることができるのでしょうか?
それは色温度を調節しているからなのです。
ケルビン・ホワイトバランスについて
一人一人の写真をよく見ていると色が暖かったり冷たかったりしませんか?
それはケルビン値(ホワイトバランス)を調節して撮影を行なっているからなのです。
ケルビンが大きいほど青みがかった仕上がりに、小さければ赤みがたった仕上がりとなります。
その時の気分、出したい雰囲気などで調節していきます。
太陽の光やイルミネーション、様々な光を利用して撮影するポートレートはケルビンの影響が大きく出てきます。
実はケルビン値はiPhoneカメラでも変えられる
そしてその昨日はiPhoneにも搭載されています。
iPhoneカメラを起動した際に右上に丸が3重なったようなマークがでて、そこをタップすると撮影したい写真の色味を自在に変えることができます。
カメラ初心者でも雰囲気のある写真に仕上げることが出来てるので、ぜひ使ってみて下さい。
加工が必要ない程のインスタ映えする一枚が撮影できるかもしれません。
まとめ
フルサイズ一眼やコンデジが高性能になっていくにつれてスマホのカメラもどんどん高性能になっています。
各機能を使いこなしてアナタもphotographerデビューしてみませんか?
