トピックス

TOPICS

FASHION 2018.12.11

【#女子の悩み】冬場に生理痛が酷くなる原因と対策について

【#女子の悩み】冬場に生理痛が酷くなる原因と対策について

【#女子の悩み】冬場に生理痛が酷くなる原因と対策について

こんにちは!美コレ編集部です。

あの雨が降り暖かかった日から一段と寒くなり自転車通勤が辛くなってきました><
昼間日が高い時も冷たい風が吹いて、気温より体感温度の方が冷たく感じます。
これからの季節体が冷えてしまい体温も下がり、免疫力も低下しがちになってしまうので、皆様お気を付けくださいm(_ _)m


そして女性が冬場辛いと感じる事と言えば、月に一度絶対にくる『生理』ですよね。
PMSも辛いですが、やはり生理が来ると生理痛や腰痛、貧血に悩まされるという人がとても多いと思います。
今避妊だけではなく生理痛を軽くする為にピルを飲んでいるという人も多く、Twitterやネット記事で度々話題になることもあります。


普段から生理痛が酷く立てなくなるという人も中にはいると思います。
しかしこれからどんどん寒くなるにつれて、生理痛は酷くなる傾向にあるそうです。
まず生理痛の原因は、生理の時は子宮が収縮するので痛みが起こります。
そして冬は体が冷えることで、体の生命維持の方が優先される為身体の中心に血液が集中するそうです。
その為血液も不足し、筋肉で出来ている子宮の収縮が強くなり痛みが増してしまうというメカニズムです。


生理痛は冷える事が大敵なので、冬場はどうしてもいつも以上に強くなってしまいます。
酷くならないようにする為に、普段から下半身をよく温める様にしましょう。
日頃から湯船に浸かる、カイロを使う、酷い時は腹巻を使う等…
今は昔と違い可愛い温活グッズがたくさん発売されているので、普段使い出来るものもたくさんあります。


また冬場は寒いので姿勢が悪くなりがちです。
猫背になってしまうと子宮を傾けたり、出口が狭くなり経血がキチンと排出されなくなってしまいます。
生理痛は、経血の排出がスムーズにできなくなると余計に酷くなってしまうので、これからの季節姿勢にも気にかけて生理痛予防をしっかりしましょう。


そして睡眠も生理痛には深く関わりがあります。
睡眠不足は万病のもとであり、冷え性や血行不良になりやすくなってしまいます。
日頃からしっかり睡眠を取る事で、病気も予防できて生理痛も軽減出来ます。
生理時は楽な体勢を取って体を温めてしっかり眠りましょう。
ちなみに人間の理想睡眠時間は1日8時間、平均は1日6時間となっています。
これから年末年始忙しくなりますが、どうやら寝だめも効果的みたいなので少しでも時間が確保出来たら休むよう心がけてください。


生理は女性特有の悩みで、「病気ではない」ということで軽く見られがちです。
しかし重い人は動けなくなる人もいます。
そうなってしまう前に、生理痛が軽減する方法を試したりピルを服用するなどして予防することも大切です。
冬場少しでも生理が楽になるよう、また効果的な方法を見つけたらご紹介しますね(・∀・)

最近チェックした人