トピックス
TOPICS
FASHION 2018.12.06
【#不健康】普段何気なく食べている危険な食べ物
【#不健康】普段何気なく食べている危険な食べ物
こんにちは!美コレ編集部です。
突然ですが、皆さん食べ物には気を使っていますか?
口から入るものは、身体の内側を作っていくもの。
栄養が偏ると体型が崩れたり、肌荒れの原因になります。
美コレトピックスでも度々美容食材などを取り上げていますが、毎日仕事で忙しくて継続するのが難しいという人が多いでしょう。
そんな人の為に今回は、食べ続けると体に悪影響のある食べ物について書こうと思います。
美容食や健康食を毎日食べるより、悪影響のある食べ物を減らしていく方向であれば割と簡単にできるはず。。。
◆コンビニおにぎり◆
仕事の休憩でコンビニに行き、何気なくコンビニおにぎりを買っている人も多いでしょう。
細菌のコンビニおにぎりって美味しくて安いので、私も頻繁にお世話になっています。
そもそもコンビニご飯は、便利ですが防腐剤や保存料などの添加物がたくさん入っている為、健康に良くありません。
普段家で白米を炊くときは、米と水のみで炊きますよね。
しかしコンビニ弁当やおにぎりで使うご飯は、米と水だけではなく炊飯油や保存料、シリコンやph調整剤といったものが使われています。
特にコンビニご飯で気を付けなければならないのは、人工的なグリシンという添加物です。
体内で作られるグリシンはアミノ酸なので安全ですが、人工的に作られたグリシンは小動物に大量に与えると中毒死してしまいます。
それほどグリシンには毒素が含まれているのです。
このグリシンという成分はほとんどのコンビニ弁当に使用されています。
この他にもコンビニの食事には様々な添加物が使われています。
直ちに健康被害があるわけではありませんが、有害な物質を食べていることには変わりません。
◆菓子パン◆
パンは安くて手軽に食べられるものなので、休憩中にも頼っている人が多いのではないのでしょうか。
しかし菓子パンにも食品添加物がたくさん入っているのです。
毎日パンを焼いて販売している手作りパンのお店では天然酵母が使われているので、安全性が高い上に美味しく頂けます。
しかし市販されているパンは、イーストという人工酵母が使用されています。
この人工酵母は、廃糖蜜、リン酸、窒素などの化学物質で作られています。
そしてイーストフードという成分も市販のパンに入っている事があります。
このイーストフードとは、イーストの為の餌です。
塩化アンモニウムや炭酸カルシウム、リン酸塩などが含まれています。
この塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に摂取すると吐き気・嘔吐を引き起こすことがあります。
イーストとイーストフードをく合わせる事で、原料を最小限まで抑えフワフワのパンを大量に作る事が出来ます。
ま他短時間でたくさんのパンが発酵できるので、市販されているパンより安全性が高く生地から全て手作りのお店で買うようにしましょう。
この他に味付けなどでも、有毒な人工甘味料や保存料がたくさん入っています。
コンビニなどで市販されている物は、通常より長く保存がきくよう防腐剤や保存料がたくさん入っています。
すぐに悪影響が出る!というわけではありませんが、長く食べ続けると危険です。
また栄養も偏り、健康や美容にも悪影響が出てきます。
今日から絶対に食べてはいけないということではありませんが、これからなるべく避けて体に保存料や防腐剤などと言って有害物質を蓄積させないように気を付けてください。
