トピックス

TOPICS

FASHION 2018.11.20

【#アロマオイル】精油やアロマオイルの効果や危険性

【#アロマオイル】精油やアロマオイルの効果や危険性

【#アロマオイル】精油やアロマオイルの効果や危険性

こんにちは!美コレ編集部です。

昨日の夜寝る前ボーっと自分のTwitterを眺めていると気になるツイートが流れてきました。
最近一部の女性の間で「ドテラオイル」というものが流行しているそうですね。
ドテラオイルとは元々アメリカ・ユタ州で開発されたアロマオイルです。
今世界100か国以上で展開されていて、総売り上げは1500億円を記録するほど、若い女性を中心に爆発的な人気を誇っています。
ドテラオイルの口コミも「リラックスできる」「体のコリが楽になった」と良いものばかり。
アロマオイルなので、上手に使えば実際にリラックス効果やストレス解消効果を得ることが出来ます。
しかし最近アロマオイルについて何も知らない人たちが危険な使い方をしているとTwitterで見かけました。


そもそもドテラオイルはアメリカで開発されたものなのに、なぜ日本にも入ってきたのか?
アメリカ・ユタ州は、元々ネットワークビジネスが盛んな地域だそう。
Googleで「ユタ州」と入力すると予測に「ネットワークビジネス」と出てくる程、歴史や宗教とも深く関わりがあり、“ネットワークビジネス発祥の地”とも言われています。
ネットワークビジネスは言い方を変えると「マルチ商法」と呼ばれていて、あまり良い印象ではありませんよね。
ドテラオイルはネットワークビジネスを通し、海を越えて日本にやってきました。
今日本でドテラオイルを使用している人は多く、一般人だけではなく芸能人も愛用している人がたくさんいます。


まずドテラオイルとは、ドテラという会社で開発されたアロマオイルです。
アロマオイルとは、花やハーブなどの植物から抽出された精油を、植物油やアルコールなどで希釈したものになります。
アロマオイルは正しく使用すると良い効果を得ることが出来ます。
香りを楽しんだり、十分に希釈したものをマッサージに使用するのが主な使用方法となっています。


そしてアロマオイルは、食用・飲用するものではありません。
というより絶対に食べたり飲んだりしないでください。
希釈してあるアロマオイルであっても、口から摂取するのは危険です。
アロマオイルの原液「精油」には、経口毒素があり最悪の場合命を落とします。
今精油やアロマオイルの事を何も知らずに、ドテラオイルを食事や飲み物に入れる人が増えており、アレルギー症状や体調不良の報告が増えています。


大人が飲むのももちろん危険ですが、一番怖いのは子どもが摂取すること。
子どもは大人より体小さく未発達な分、毒性反応も大人より強く出てしまいます。
実際に幼児が精油を誤飲してしまい、命を落としたという事故もあったそうです。
その為アロマオイルを小さな子に食べさせる・飲ませるということは絶対にしてはいけません。


またアロマオイルは動物にも悪影響を与えます。
動物は人間に比べてはるかに香りや刺激に対して敏感です。
ペットがいる場合は、アロマオイルをデュフューザーで使う時も気を付けてください。
アロマオイルの香りを好むのは人間だけと言われています。
その為扱う際は本当に注意してください。


アロアオイルは正しく使えば、美容効果も高く心身共に癒してくれるアイテムです。
しかし間違った使い方をすると、身体に悪影響を与えたり最悪の場合、死に至ります。
一部マナーの悪い会員たちが、勧誘の際黙って飲み物などに入れるなども報告されているので気を付けてください。
アロマオイルを美容で上手に使いたい時は、きちんとした知識をつけて正しく取り扱うようにしましょう。
今回は注意喚起のお話でした。

最近チェックした人