トピックス
TOPICS
FASHION 2018.11.16
【#ズボラ女子】化粧をしたまま寝るとどんな悪影響が出るのか
【#ズボラ女子】化粧をしたまま寝るとどんな悪影響が出るのか
こんにちは!美コレ編集部です。
突然ですが、皆さん化粧をしたまま寝てしまった経験ってありますか?
私も何度かありますが、化粧をしたまま寝ると朝起きた時不快感がすごいですよね…
脂と化粧品でギトギトなのと、顔の皮膚が呼吸出来ていない感じの不快感はもちろんですが、何より後悔しますよね。
残業や飲み会で家に帰るのが遅くなると、これをやってしまう確率が高くなります。
これから飲み会シーズンに入るので、帰宅する時間が遅くなってしまう日も出てくるでしょう。
そんな時つい寝落ちしてしまわないよう、今回は化粧を落とさずに寝るとどんな悪影響があるのかまとめてみました。
まずメイクをしたまま寝てしまうとどんな影響があるのか?
女性の一日平均メイク時間は、約14時間と言われています。
そして残業などで遅くなると17時間ほどになります。
平日仕事のある日は、それくらい化粧をしっぱなしなのです。
そして普段生活をしていると、老廃物や汗などで汚れてしまいます。
それ以外に空気中の汚れも顔に付着するので、一日の終わりに洗顔をして汚れを落とします。
しかし化粧をしたまま寝てしまうと、その汚れをつけっぱなしで寝てしまうという事。
また化粧品にも様々な成分が含まれているので、肌には絶対によくはありません。
中には一日中落とさない化粧品は腐った食材と同じという人もいます。
化粧をしたまま寝ると肌にどんな悪影響があるのかを確かめるために、イギリスで一か月間化粧を落とさないという実験を行いました。
勇気がないと出来ない実験ですね…
実験の内容は≪化粧をしたまま寝て、翌朝化粧落としを使わずに洗顔、そして普段通りの化粧をして出勤≫というもの。
最初の二日間は変化を感じなかったのですが、三日目から突如異変が現れたそうです。
目の周りや肌全体に吹き出物が出来てカサカサ、そしてマスクをしているような感覚になったそうです。
10日後は毛穴が詰まり、目は腫れて肌や唇もひび割れして痛々しい状況になってしまいました。
そして一か月後、専門の方に分析してもらうと、「潤いがなく、火傷の様になっている所があり、極度に乾燥している」とのこと。
結果として一か月で肌が10歳も老けてしまったそうです。
化粧は、機能をしているうちは自分を綺麗に魅せてくれるものですが、寝る時はただの汚れになってしまうそうです。
また化粧や汚れを落とさずに寝てしまうと、微生物が発生する原因にもなります。
寝る前はどれだけ疲れていても、必ず化粧を落として洗顔をして寝るようにしましょう。
一度化粧を落とさずに寝るだけでも、毛穴にはたくさんの汚れが詰まります。
それを繰り返すと…ゾッとします…
それでもあなたは疲れなどを理由に、化粧をしたまま寝ますか?
